英語コミュニケーションコース:研究

室井 美稚子

むろいゼミ

このゼミは、英語を使った仕事に就きたいという学生を対象にしています。
英語教育の観点からは、特に教材について研究したり、教室での授業展開について共に考えます。どうしたらわかる授業が組めるか。異文化間理解教育やグローバル教育をどのように教材に取り入れるか。また、学校現場での生活指導を踏まえた参加型のアクティビティの指導・開発についてもアイディアを出し、高め合います。
一方、観光やボランティア通訳などに関心がある学生のニーズにも応えて行く予定です。

[2008.11.17]  2008:11:17:18:17:51
平和学(紛争・対立解決へのアプローチ)

m001.jpg

もめ事や紛争はどうすれば解決できるの?そんな方法って学校で習ったかなあ?明るい未来の世界を作るためにはどうすればいいの?そんな疑問に答える学問が平和学です。平和学の父と呼ばれているノルウェーのヨハン・ガルトゥング先生の考え方を取り入れて、その対立解決のアプローチを日本の学校教育現場で応用できないかと研究しています。英語の授業や活動で取り入れる方策を模索中です。

[2008.11.17]  2008:11:17:18:17:21
英語教育学

m002.jpg

「わかるって楽しいな。人に教えるって勉強になるなあ」とか「多様な文化に触れてみたい。視野を広げたい」という学生さんと、理論的なバックグランドと具体的な方法論をシェアしています。そのため、英語のコミュニカティブなアプローチや異文化間理解教育について研究しています。また教科書や参考書などの教材開発を行っています。